FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜空と丸氷

2017autモルガンロック_convert_

ここ何日か朝晩は涼しく

しのぎやすい陽気になってきました。

暑過ぎの7月、雨ばかりの夏らしくない8月、

ようやく陽射しが戻ってくるかと思いきや秋雨。

残暑らしい残暑もないままに短い秋になってしまうのでしょうか。

夏よりも澄んで高く感じる秋の夜空に、浮かぶ月のような丸氷を

グラスに、ウイスキーをゆっくり楽しんでいただきたい季節。

雨音より、鈴虫の音をつまみにしたいものですね。
スポンサーサイト

ホワイトレディー 1919

2017ホワイトレディー②_convert_20170905144039

大変間が空いてしまいました、お久しぶりです。

朝晩は秋らしく、涼しさが感じられる今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今日は以前にもご紹介したかと思いますが、

皆様もお馴染みのカクテル、ホワイトレディーについてです。

1919年、第一次大戦も終わりを告げ人々は疲弊していましたが

、全てを忘れてやり直して行こうとしていました。

当時ロンドンのシローズクラブのバーテンダー、ハリー・マッケルホーンが造ったと言われている

ホワイトレディーですが、その頃のレシピは、コアントロー30ml

・クリームドメンテ(ミントリキュール甘口)・15ml・レモンジュース15mlでした。

少しお酒に詳しくカクテルをお飲みになる方でしたら、このレシピをご覧になっただけで

相当甘い飲み物だとご想像されるのではないでしょうか?

エスカイア誌の記事では「不健康な甘さ」、「色は塩素ガス、匂いは蘭みたい」と散々です。

しかしそれから10年後、パリのハリーズ・ニューヨークバーを開いたハリーは

ホワイトレディーのレシピの大改革をしました。ミントリキュールを省き、ジンベースに、

そしてコアントローは半分に減らした現在のお馴染みホワイトレディーの登場でした。

確かに私も1919年のレシピでは甘すぎだと感じますが、

コアントローベースでなく、ミントリキュールベース、つまり、ミントリキュールを30ml、

コアントローを15ml、レモンジュースを15mlにすると美味しいです。

爽やかでほのかに甘くおすすめです。是非お試しください。

プロフィール

ジョウジの港

Author:ジョウジの港
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。