FC2ブログ

闊歩する紳士    ジョニーウォーカーレッドラベル

ジョニ赤船山氏②_convert_20170221152126

昨日は南の強風で気温が20℃もあり、今日は北の強風で気温は10℃、

気温差が激しい日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昔、知人で ”ジョニ赤”が好きな男がいました。皆様既にご存知の通り、”ジョニ赤”とは

あのスコッチブレンデッドウイスキーのジョニーウォーカーレッドラベルの通称です。

ジョニーウォーカー氏が始めた食料品店で売ったウイスキーがはじまりで、その後息子さん、お孫さんに

引き継がれて今や世界一売れているスコッチブレンデッドウイスキーになりました。

ジョニーウォーカー12年のブラックラベルが一般的に有名ですが、レッドラベルは割もの用を意識して作られたようです。

日本でもスコッチと言えば ”ジョニ黒”という時代がありました。

山田洋次監督の「キネマの天地」という映画は1934年頃の松竹鎌田撮影所が舞台のお話ですが、

助監督役を演じる俳優の すまけいさんが控室でジョニ黒をあたりめでやっているシーンが印象的でした。

さて、話がジョニ赤フリークの男からずれてしまいましたが、なんてことなく赤いラベルが気にいって

飲んでいただけらしいのですが、ラベル下に描かれている「闊歩する紳士」これを見ながら

「こいつみたいにいつも堂々としていてーな」なんて呟いてました。

たしかにいつも胸を張って生きていきたいもんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョウジの港

Author:ジョウジの港
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア