FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリング・フィーリング   シャルトリューズ ヴェール

スプリングフィーリングー2018_convert_20180420114710

春の嵐も去り、新緑の気持ちよい季節になってまいりましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか。皆様の中には転勤や異動で新しい環境で心機一転奮闘されておられるでしょう。そんな時はこのリキュールで乗り切りましょう。

シャルトリューズは1737年、カルトジア派の僧侶によって作られたフランスのリキュールです。リキュールの名前はフランス、グルノーブルにあるシャルトリューズ修道院にちなんでつけられたそうです。

シャルトリューズにはグリーンとイエローが代表的ですが、今日はグリーンシャルトリューズについてです、フランス語ではグリーンをヴェールというので、ヴェール(緑)、ジョーヌ(黄)という方もいます。グリーンシャルトリューズは130種類のハーブと他の植物原料をアルコールに浸して柔らかくさせ、さらに8時間染み込ませるという最初のプロセスを経て作られます。最後の浸漬の過程でこの緑色が自然に着くそうです。以前はシャルトリューズカラーと何とも言えない黄緑色の名前として言われたこともあるそうです。


さてこのグリーンシャルトリューズを使ったスプリングフィーリングというカクテルがあります。ジンベースでレモンジュースを加えた爽やかな風味です。春にぴったりの一杯です、是非お試しください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョウジの港

Author:ジョウジの港
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。