後悔していること

まだ朝晩は少し寒い日が続いていますが、お彼岸です。

そろそろ暖かくなってくるんですかね、暑さ寒さ?寒さ暑さも彼岸までと言われていますよね。

お墓参りは年に一度は行きますが、このお彼岸の時期は行けていません、毎年不義理なものです。

お墓にお参りに行くと、祖父のことを思い出します。

祖父は私が高校卒業くらいの頃に亡くなりました。

祖父が亡くなる数日前に、実家に近い駅の改札で妹と電車から降りたときに、ばったり帰ってきた祖父に

出会いました。

「コーヒーでも飲むかい?」祖父は私と妹を喫茶店に誘ってくれました。

しかし、何の用事で急いでいたか、もう忘れてしまいましたが折角の誘いを断って、妹と足早に改札を出ました。

 
祖父が亡くなった後、この日のことを後悔しました

あの時、一緒にコーヒーを飲みに行っておけばよかったと。

祖父は生前、晩酌にはキリンビールの小瓶と箱に牛の絵が描かれている雪印のチーズがテーブルにあったことを

覚えています。小学生くらいの頃ビールの泡をなめさせてもらった記憶もあります。


もう叶わないことですが、祖父と一緒にウイスキーを飲みたい。

とってつけたようにグランダット114ではなく、明治生まれの祖父にはスコッチ、オールド・パーですかね。

今日は祖父のことを想い、パーを飲んでみようと・・・

と思ったら、お客様が毎年お彼岸の中日に、手作りの御稲荷さんをくださいます。

看板の灯りを消して御稲荷さんにお茶です。ウマイP3160104_convert_20120321000556.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョウジの港

Author:ジョウジの港
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア